植物が育ってきました!

2023年06月23日

皆さんこんにちは!

開花宅建の工藤です(^^)/

 

 

最近うれしいことがあったので皆さんと共有したいと思います♪

ちょっと長いかもしれませんが、お付き合いいただけますと嬉しいです!

 

 

私の趣味は、買い物・食事・洋裁・家庭菜園などなど…なのですが、今回は植物についてです。

昨年から本格的に始めた家庭菜園。

食べられるものから観葉植物まで季節ごとに数種類育てています。

 

 

 

皆さんは「メセン」という多肉植物をご存じですか?

多肉植物といえば一般的なものは、サボテンでしょう。メセンは棘がなくすべすべした見た目で、脱皮しながら成長します。

私は友人からおすすめされたとき恥ずかしながら存在を知らず、写真を見たときなんて綺麗な植物なんだ!と一目惚れ。

 

 

でもこのメセン、とても育てるのが難しいんです…💦

冬に育ち、夏に眠る特性があって水やりのタイミングや湿度などの管理がシビア(と思っています。)

一目惚れしてから数個育ててみたのですがすべて溶けてなくなってしまい、私には向いていないのかもと思っていました…。

 

 

 

溶けて無くなったら悲しいし植物がかわいそうなのでこれで最後にしよう、と数か月前に購入したコノフィツムの「雛鳩」。

小さいハートのような形がかわいらしく見ててとても癒されます。

 

 

そんな雛鳩ですが、最近脱皮を始めたんです!

前述したようにメセンは脱皮を繰り返して大きくなる植物なので、これは育成が成功している証拠です!

すごくうれしい!!

毎朝眺めながらかわいいな~~と思っています。

また動きがあればこのブログで報告させていただきますね(/・ω・)/

 

 

 

 

うれしいことがあれば悲しいこともあり…

今朝いつものように観葉植物を見ていたら、うちで一番古株のウチワサボテン「赤烏帽子」がぽっきりと折れていました…😿

 

自重に耐えられなかったのかな…

とても悲しいですが乾燥させて発根すれば良いと思うので、くよくよせず日当たりがよく風通しの良い場所に置いておきました。

棘が赤く、ドットのようでかわいいんです。

 

※ウチワサボテンの棘はすぐ刺さるので素手での扱いは厳禁です!

※棘が小さく透明なので抜くのも一苦労です…💦(経験済)

 

 

 

 

今回は長めに書いてしまいました!まだまだ話したいですが読みづらいと思うのでこのあたりで!

好きことについてはたくさん語ってしまいますね…☺🥰

今夏は、「きゅうり」「オクラ」「小葱」を育てているのでその事についても書けたらな~と思います。

観葉植物も今回の記事の子含めて11種類いるのでそっちも…🥰

 

 

 

 

ではでは!

コノフィツム 雛鳩