ウインターブルー

2019年12月19日

こんばんは。中澤です。

 

皆さんはウインターブルーなんて言葉ご存じですか?

 

冬のうつ病、女性に多くみられるそうです。

今朝の情報番組で聞きました。

 

私の高校時代の話ですが、面倒な事などあると「ブルーだ」などど言い換えて話していた記憶があります。

そうです、チョベリバの時代。チョベリグもあります。反対語なんですね。

とっても良い、か悪いか(^_^;)

 

ウインターブルーは外で太陽にあたる時間が減ることから、寝ても寝ても眠い。

甘いものや炭酸が飲みたくなる、疲れが抜けない。

などの症状が感じられるそうです。

 

あるあるじゃありませんか??

 

気力で乗り切りますけどね~!!

 

さて、来週はクリスマス。

その次の週は年末。

そしてお正月。

何かと流動的な季節柄です。

 

私は事務所の片付けと自宅の窓掃除を頑張ります!(^^)!